› 軍艦島で大物を狙いましょう! › ドック入り!

2009年01月20日

ドック入り!

ドック入りって言っても、私じゃあありません
我が、ゑびす丸の定期のドック入りです。

本当は4ヶ月位で上げんといかんのですが
去年はいろいろと忙しくて半年あまり上げてないので
船底は汚れ放題!

ドック入り!

こんな具合でした、
こりゃあ、落とすのが大変バイ!と思ったので
長男坊を連れて行きました。
普通、2~3日かけてドック入りはするのだが

ドック入り!

ドック入り!

なんせ、ゑびす丸は忙しいので
朝、上げて夕方降ろさなければならんからね!

まず、上げたらすぐ洗って、船底の海苔やフジツボを落とす
これが、4ヶ月だったら1時間で終わるのが
半年もすると3~4時間もかかるのだ、腰は痛かし冷たかしで、もう大変やったとバイ!

それから乾かして、船底塗料を全体に塗る、塗ったペンキをしっかり乾かしてから
船を海に降ろすんだ、この作業を一日で終わらせんといかんのだ

大変やろ!だからぁ~太平洋(ヒロシ)君を連れていったのです。
おかげでたいへん助かりました。

でも、彼もこの春、京都に行ってしまうのだ、     淋しいけど!

今年は長男、次男と2人がいっぺんに就職で家を出る   超淋しい!
しかし、この就職難の時期に2人ともK務員に合格した  へへっ!

これはまたのちほど報告するかも?

明日もヨカ凪バイ!仕事ば頑張ろう!



Posted by えびす丸 at 21:41│Comments(1)
この記事へのコメント
ご子息様のご就職、おめでとうございます!!!

でもお二人そろって家を出られるのは
寂しいでしょう・・・。
今までの思い出が走馬灯のように駆け巡って
いらっしゃるのではないでしょうか。

難関突破とのことで、羨ましい限りです。
「努力は人を、時間は人を裏切らない」、とは
よく言ったものです。
太平洋さんには昨夏お目にかかりましたが、
実直そうな、好青年の印象があります。
この先も大丈夫でしょう!!頑張ってください!
京都に出られても、ふるさとNomozakiと高浜弁を
忘れないでネ!
Posted by 観音寺 at 2009年01月20日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。