› 軍艦島で大物を狙いましょう! › 八幡神社 大祭!

2008年09月26日

八幡神社 大祭!

8月から稽古に稽古を積んできた笛や太鼓に相撲踊り(はぁ~ドスコイ・ドスコイ)を

晴れて、皆さんに御披露する時がやって来ました。

おくだりから
八幡神社 大祭!

神輿、ちごさん達が浦の迫の三浦神社から浜添の八幡神社まで・・・・

八幡神社 大祭!

八幡神社 大祭!

八幡神社 大祭!

八幡神社 大祭!

神輿の後を相撲協会の会長、相撲宿のオヤジやマメ力士が練り歩く

その行列を盛り上げるために青年団の若い衆達が笛や太鼓でヒー・ヒー・ロリロリ!

俺もなぁ~若い時は大太鼓、小太鼓って叩きよったなぁ~~

今は最後列の笛係り、一番地味だけど一番きつかとバイ

八幡神社 大祭!

神社総代のお払いを受けて
皆さん、怪我をしないように、そして力一杯戦って下さいと挨拶をして

さあ、奉納相撲の始まりです。
今日はゑびす丸の船長から浜錦関に変ん~~~~身!

八幡神社 大祭!

八幡神社 大祭!

昨夜、テンションを上げすぎて又デコを負傷したヒデ吉くんとツーショット
やっぱ、ヒデ吉はまわし姿が一番似合うバイ、仕事もそのまま行っちゃえば

でも、今年は僕も負傷で休場です
何でマワシを着けたかというと、相撲踊りで甚句を・・・・ちょっとばかり

八幡神社 大祭!

俺が、揃うた揃うたヤー・踊り子が揃うた~~って歌うと

ヒデ吉くん達は、ねずみのキン玉ススだらけ・・・・・
きゃ~~恥ずかし、もうこれ以上は書けません

強烈なセリフがバンバン出てギャル達が大喜び!神様って超スケベばいなぁ

そして奉納相撲は続くのであった

八幡神社 大祭!

家の次男坊、長崎鶴洋高校の相撲部に挑戦
頑張れ大地!君は剣道3段やろが、

でも、竹刀は持たせてくれませんでした

最後は団長の弓取り式

八幡神社 大祭!

廻せ、廻せぇ~~

無事に怪我もせず、終わって  さあ最後の行事  今年は頭渡しだよ

八幡神社 大祭!

八幡神社 大祭!

毛首の宿から野々串の宿へ、このオヤジ達同級生って

これも、無事に終わって、途中もめて終わらんときも時々あるけん

無事に終わってくれたらほっとする!早よう飲めるしってこっちがメインやろが!って?

もちろんよ!

八幡神社 大祭!

八幡神社 大祭!

さぁ~~飲むぞォ~~~!力士はマワシ姿のまんまかい
もう、早よぉ着替えて来い

飲んで、食ってひと息付いたところで  宿のオヤジが
ぼちぼち甚句ばやれさ!って

頭渡しの時はお約束やもんねって訳で
今年は、長崎くんちバージョンで・・・・・・

八幡神社 大祭!

江村先生が前歌、中歌をやってくれて、メインの後歌を俺が・・・・

八幡神社 大祭!

これは、10月の7・8・9日に聞いてね  西古川町で出演決定!

前日の前夜祭から寝らんで飲んどったけん流石に10時頃になったら

ボックリ眠たい・・・・もうダメ・・・・・今日は寝る     オヤスミ!

で次の日は何時ものように
海ィ~~は荒れぇ~~てぇ~~もぉ~~~
行かねばぁ~~なぁ~~らぁ~~ぬぅ~~ってね!

八幡神社 大祭!

デカエビ、採ったどぉ~~!
八幡神社 大祭!

この日はそうでも無かったけど、この翌日がボックリきつかったバイ!

前夜祭の事はその内ね!



Posted by えびす丸 at 13:39│Comments(1)
この記事へのコメント
待ってました!八幡神社大祭の画像~。
相撲の祭りって、珍しいですよね!!
じっくり拝見させて頂きました。ありがとうございました。
来年くらいは見に行きたいなぁー。

近頃は画像を見ていると、
「あっ、ここはあの場所や!」って分かるようになり、
リアルに状況が伝わってきます・・・。

たぶん8日は諏訪神社に見に行きますので、
船長が出られる時間を教えてくださ~い!
Posted by 観音寺 at 2008年09月26日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。