› 軍艦島で大物を狙いましょう! › 盆踊り・精霊船時々軍艦島!

2010年08月16日

盆踊り・精霊船時々軍艦島!

今年もやっと何故か毎年超忙しい「お盆」っていうのが
過ぎてホッとひと息ついたところバイ!

盆踊り・精霊船時々軍艦島!

毎日毎日、こんな夕日でも見ながらテレェ~~~~っとっていうか
ポヤァ~~~~っと過ごしよるって思うとりゃあせん?

ところがギッチョンチョン!
割と忙しかとバイ。
特にこのお盆!

まず、盆踊りがあるでしょう!

盆踊り・精霊船時々軍艦島!

別に踊ったりはせんとけどネ!踊りきらんとさ!

今は、青年たちが太鼓ば叩くとば見ながらビール呑むだけサ!

伝説の大太鼓撃ちも、もう歳には勝てなくなってきた。

と、それから精霊流しがあって!
この辺も地元だけの精霊流しで毎年初盆を迎えた檀家さんが
船ば出すとよ

盆踊り・精霊船時々軍艦島!

これも、昔はかついで「チンコイ・チンコイ・ドォ~~~イドイ!」
のリズムに乗って爆竹は鳴らすはヤビヤは飛ばすはで

海まで担いで行って、泳いで沖まで流しに行きよったとにネ!

今は、消防団で火の元警戒で「ハイ・ご安全に」ってネ!

なんか、寂しいものがある今日この頃です。

でも、このお盆の時期は気分的にソワソワ・ワクワクしよる
自分がどこかにおるとねぇ~~!

で、軍艦島はどうした?って! 今からサ!

先日の台風4号で軍艦島の遊歩道の手すりが壊れたってのば知っとる?

盆踊り・精霊船時々軍艦島!

第2見学所からちょこっと行った所がポッキリばい!

やっぱ、自然は怖いねぇ~~~~~!

と、言うのもこのお盆の忙しい時に
しかも自分も初盆で帰省中の同級生  ゼブ君!

盆踊り・精霊船時々軍艦島!

軍艦島上陸クルーズの超豪華客船アイランド号のコックピットでツーショット!

選ばれし者しか入れない神聖な所に特別に????

ん!誰でも入れた!  うぅ~~ん、そうやったかな?

まっ、とにかく久々に同級生に会えて嬉しかったバイ!

今度はゆっくり呑もうでナ!   ゼブ!



Posted by えびす丸 at 17:40│Comments(6)
この記事へのコメント
台風の力すごいですね。
驚きました。
こういった自然と闘っておられる海の方々の偉大さが改めてわかります。
お盆が過ぎるとこちら信州も寂しい秋風が吹きますが、今年は、お盆前にも増して暑い毎日です。
今年は台風は少ないようですが、気をつけてください。
Posted by たけ吉 at 2010年08月18日 16:19
キレイな夕日、見たいです!自然の豊かな生活は羨ましい~海なし県の埼玉は今年は熱中症の死亡が多くて大変!本当に羨ましいです。
Posted by ふうう at 2010年08月18日 20:21
タケさんフウさん こんにちは!
いつもコメントありがとうネ

みなさんのコメントでグログアップの
やる気が出て来るとバイ!

こっちも毎日暑くてノサンとバイ!

それに21日からはイセエビ漁が始るけん
またまた、忙しゅうなるバイ!

まだまだ、この暑さは続きそうやけん、2人とも熱中症には気をつけて頑張らんばヨ!
Posted by 船長より at 2010年08月19日 08:03
 先日は乗船ありがとさんでした。
親子ともどもいい思い出になりました。

また、盆踊りの役員、精霊流しでの消防団出動&後片付け、ご苦労様でした。
しかし、盆というたっちゃ休む暇もないね!!
ご苦労様としか言いようがないです。

今回はこっちも忙しくてゆっくり呑めんかったですが、今度行った時は“高浜のクラプトン”の生演奏でも聞きながら呑みたいものです。(笑)
まあくれぐれも体の方ご自愛して、あんまり呑み過ぎんようにしてください。

また、ブログの更新楽しみにしてますから頑張ってね!!
ではまた。
Posted by ただおみ at 2010年08月19日 15:41
この前、わがどんばっかり
コウエイで呑んだらしかタイ!

カヌー部OB会ってか!
なんで呼ばんかい!

俺も野母崎中学校カヌー部OBゾ!
Posted by 船長 at 2010年08月24日 17:17
こっちはお客さんみたいなもんだから誰を呼んでとは言わんかったけど、きっと船長は忙しくてダメなのかと思ってたよ。
コウエイの社長とデンセツの社長が気がきかんでね。
悪かったですがこっちも残念でした。

ところでトシに同窓会のDVDをもらったけど、男子はまだしも女子はさっぱり誰だかわからんね。
そもそも司会をやってるおばちゃんからして誰だかわからん次第で。 トホホだね・・・
呑んでばっかりじゃなくて、途中に自己紹介を入れてくれるとDVD的には有り難かったなあ。
Posted by ただおみ at 2010年09月04日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。