› 軍艦島で大物を狙いましょう! › 秋の火災予防週間

2008年11月10日

秋の火災予防週間

11月9日から秋の火災予防週間がスタート

その準備や訓練「基本」が野母崎地区の消防団が集合しました。

集合前に今月のポンプ点検

秋の火災予防週間

分団長は機械の点検、「よぉ~~し、補機ば持って来ぉ~~い」

長渕班長がバック・オーライ、オーライ

ポンプ点検終了、さぁ基本訓練にぃ~~     GO~!

秋の火災予防週間

後藤副部長ぉ~~~イエェ~~イ!

田の子のグランドに全員集合     

秋の火災予防週間

集ぅ~~~~合ぉ~~~!

それまで、「あぁ~~寒かの暑かの、きつかの腰の痛かの」って言いよった
団員達が号令が掛かると、さすがに青服着た時は

みんな駆け足で集合する   さすがですねぇ~~!

秋の火災予防週間

このブログにどうしても出たいって事で

隣りの52分団一部のミツヤ班長さんです。    黒さっ!

秋の火災予防週間

9時半からはきっちり基本訓練

きおつけぇ~~!整列ぅ~~~~休めっ!回れぇ~~~~~右っ!

半ば右向けぇ~~~~右っ!敬礼っ!などなど

たっぷりと訓練で汗を出してた後は

野母崎地区の常備消防署員の方から火災報知機の話が・・・

秋の火災予防週間

来年6月1日からは火災報知機設置が義務化されます

それまでに全所帯の寝室に火災報知機を設置しなければならない

と言う話がありました。

みなさん、自分の命は自分で守りましょうとの事でした。

それと、悪質な訪問販売業者から地域の年寄りを守ってあげましょう!

で、詰め所に帰って道具、器具の点検及び数量の点検、掃除

がぁ~終わったらぁ~~

昼飯ぃ~さぁみんな車ば家に置いて来い!

秋の火災予防週間

長ぁ~~~~い昼飯&反省会の始まり始まりぃ~~

秋の火災予防週間

3部の部長も今日の訓練は良かった良かったって笑顔で言いよったのが

秋の火災予防週間

こうなるまで・・・・・・・シゲフミ、ちゃんと連れて帰らんばぞぉ~~~!

楽しい時間はあっという間に5時半     もう、いいでしょう!


消防団はこれが有るけんヨカとさねぇ~~って分団長!


*ちなみに

  軍艦島の方も遊歩道工事はほぼ順調に進んでいます
  何か知りたい事など有りましたらメールでも下さいな!



Posted by えびす丸 at 09:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。