› 軍艦島で大物を狙いましょう! › 総合防災訓練

2008年05月29日

総合防災訓練

本日午前10時00分頃、橘湾を震源とする強い地震が発生し・・・・
なんの、かんのって言ってとても大掛かりな防災訓練が戸石のグランドで有った。

参加機関や団体がまたすごい
消防、警察、保安庁、自衛隊はもちろんでNTT、九電、西部ガス、医師会、トラック協会
JAFなどなどまだ沢山の団体が参加してウゥ~ウゥ~・カンカンそりゃあもう大騒ぎでした。

総合防災訓練

総合防災訓練

ヘリやセスナも飛んで来て、初めて近くで見て
恥ずかしながらちょっと興奮してしまいました。

総合防災訓練

総合防災訓練

自衛隊は車ぶっこわすし、婦人防火クラブは火をすぐ消すしでもう大変

でも、なんで自分がそこに行ったかと言えば
消防団で実は副分団長になってね、幹部はそこに招待されるとゲナ!
で、訓練には参加せんでテントの中で見学ですよ

周りは偉いジジイばっかりやった、自分は分団長の代理やったけん
かたみの狭かったけど、面白かった
実は、自治会長としても招待を受けてました。あぁ~~急がし!

昨日はスズメバチ退治もしたし、

総合防災訓練

草ば切りよったらマキノ木の一番下の枝にスズメバチの巣の有って
びっくりして、走って逃げたとバイ

これに刺されたらマグレてしまうとは知っとるけんね
ガキの頃中学生に連れられてハチ退治っていう遊びばして
よう刺されよったとさ

刺された翌日が死ぬ程痛かとばみんな知っとるね、スズメバチはさ!

*今年は台風のアタリ年かもしれんよ!

   ハチは下の方に巣ば掛けとるし
   柿は花ばいっぱい付けとるし、今の時期に3、4、5号って
   台風の心配ばせんばいかんしで今年は絶対2~3コは
   来るバイ、直撃が!



Posted by えびす丸 at 17:35│Comments(4)
この記事へのコメント
防災訓練お疲れ様でした。
Posted by 向井 at 2008年05月30日 06:32
台風の当たり年やろか・・・・・・

私も昔防災訓練で土嚢積みをしました。

夏の暑い日にやるのでメチャメチャきついんですよね・

下っ端は・・・・・・・・
Posted by 砂漠への逃亡者 at 2008年05月30日 12:26
逃亡者くん僕はもう大幹部になったから

土嚢なんか作らんでもよかとバイ!
Posted by 副分団長 at 2008年05月30日 16:47
船長、高校総体見れてよかったですね!
そして海星高校久しぶりの3位入賞、
おめでとうございます!
Posted by 観音寺 at 2008年06月03日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。