› 軍艦島で大物を狙いましょう! › 彼岸の入り

2008年03月17日

彼岸の入り

お彼岸の入りにちょうどベタ凪、チャンス、線香上げに行くぞ!

長男坊をたたき起こして、いつもの様に線香、酒、水、彼岸饅頭を用意してレッツゴー!

彼岸の入り

彼岸の入り

さあ、中ノ島へ ここは船が繋げないので太平洋君一人で行ってもらう

僕は海の上から ナマンダブ・ナマンダブ・と10念!(浄土宗)

彼岸の入り

階段が3年前の台風で壊れてしまって納骨堂やお地蔵さんの所まで荷物持って

行くのが大変だ、

もう、小さい頃からやっとるけん慣れたもんでさっさと済ませて来た

今度は端島、

こっちは学校の前に横付けして一緒に上がって行った

子供たちはいつも見てるが俺は久しぶりに見る端島

随分、痛んだなぁ~~

彼岸の入り

彼岸の入り

学校の前に線香を上げていたが、もうここの場所も危なくなってきたな

今度、お盆に来る時はもうグラウンドの真ん中あたりにしようと思った。

オヤジの代からこの線香上げも40年毎年、毎年、年に4回行っている

これは、お客さんが怪我や事故に会わないようにとオヤジが始めた

昔ぁ~~し聞いたんだが、何でわざわざ端島や中ノ島に線香上げに行くと?って聞くと

「あそこには、無縁仏さんが何百人、何千人っておるけんちゃぁ~~んとしてやらんば
                                     ばちかぶるとぞぉ~~~」

信心深かったオヤジが、普段はいい加減やったが

これだけは、絶対に欠かした事がなかったもんでねぇ、その流れかな

だから、これから先もずっと欠かさず線香は上げに行くだろう


*昨日、夕方やけにノリのいいお兄ちゃん7人組みがクルージングにやって来て

つい、乗せられて2周もさせられたバイ!

まあ、ベタ凪でもあったし二人のおね~チャンも可愛かったし

つい、調子に乗ってしまいました すいません!

彼岸の入り

サスガ、関西人!100%お笑い芸人みたい。






Posted by えびす丸 at 16:48│Comments(1)
この記事へのコメント
船長のお父様からの伝統のおかげで、
僕たちは平穏無事に事故もなく…、ってわけですね。
端島や中ノ島に眠る御霊もお喜びでしょう…。

中ノ島は近くで見ると端島より標高があり、
険しいですね。それをひょい、といくのはすごいですね。

のんびりと端島クルージングを楽しみたいなぁ…。
こっちに戻ってきてそればっかり考えてマス。
暑くなる前には「高浜休日」楽しみたいなぁ。
Posted by 観音寺 at 2008年03月17日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。