› 軍艦島で大物を狙いましょう! › 軍艦島はどうなるの?

2008年01月23日

軍艦島はどうなるの?

クロ・ダービーの商品ポスターが出来たので

いち早くネットで紹介します。

軍艦島はどうなるの?

         どうです、豪華じゃな~い!

優勝、準優勝なんかは6~7万もするんだよ

どうすれば、これがもらえるかと言えば

参加費 0円、  期間 3月30日まで  

後は、端島か中ノ島に船賃払ってクロを釣りに行くだけよ

とっても簡単でしょう、  と、それとゑびす丸賞は

I・えび、A・B、H物、Nこ、M券など多数揃えていますので

当選者がいっぱい出るようにしています

はまって、来てちょうだい!

さて、軍艦島の事だが
先日、市の職員と地元の漁民との2回目の話し合いが有った

今年の3月から工事に掛かりますから、よろしく・・・・げな!

人ば馬鹿にすっとも、たいがいぶりにしとけよ、コラ!
って言いたいのを、グッッと堪えて、ちょぉぉっと待った!

去年の夏頃、1回目が有ったのだが、やっぱり今回も同じ

自分の家の庭って言うか畑かな

今まで大事に育て、守ってきた畑の中を大型の重機でグルグル

回られたらどう思いますか?

ご意見、待ってます

漁民の意見や要望には全く耳を傾けずに、

市の職員と言うのは全てにおいて、上からしか物が言えないのか

人を見下したようにしか見えなかった

こっちも馬鹿じゃあないんだから、黙って畑を荒されてはおられんけん

ちょっと待ったが掛かったので有る

市としてはどうしても工事がしたいらしく、予算も出とるし工期も遅れとるし

でも、このままO・Kを出す訳には絶対に出来ないようだ

もっと、漁民の意見を聞いてほしいもんだね

私、個人としては、なあ~~~~~んにも してほしくない

と言うのが本音です。静かに魚を釣らせて、お願い!




Posted by えびす丸 at 09:11│Comments(3)
この記事へのコメント
ヨソ者が申すのも何ですが…、
軍艦島の工事に関しては僕も同じ意見です。
整備をしてもあまり意味がないように感じます。

もともと計画自体がずさんで甘いんです。
市役所の人なら地元の人なのに端島のこと知らなすぎ。
2008年整備、上陸完成なんて遅れてあたりまえ。
一般企業なら責任者は「クビ」でしょうね。
軍艦島の厳しい自然環境と、
漁業に影響しない期間の工事進行を考えれば
3~4年はかかるでしょう。

仮に整備したところで
それに見合った効果は望めるのかはなはだ疑問です。
軍艦島の整備予定地に上陸出来ても、
船から見るのとあまり変わらないような気がします。。。
それなら船でのんびり島周辺を2周くらいしたほうが、
軍艦島の良さは伝わるって!!

「軍艦島」だけを捉えた場合、
今まで自然に風化してきたものが、
人の手が加わることにより、日本で唯一の遺跡?でなくなる。
またやむ無く離島した、端島住民の心情を考えると
他人の家に、土足で荒らされるようなもの。
トンでもない話です。
上陸解禁後に台風等で堤防がやられた場合は、
どうするんですか。急に天候が変わった場合上陸した人は
本土に戻れるのか。入島料を取るのか。仮に取ったとしても
(台風等の被害を考えると)黒字運営は出来るのか。
維持管理費はどうするのか

「軍艦島周辺」で捉えた場合、
工事進行で漁業に影響が出ないか、
また上陸解禁で環境維持は大丈夫か?
そして生態系に変化が出ないか心配です。
市役所の人は給料は出るけど、
軍艦島周辺の漁業に携わる方は、端島周辺の海は
まさに「宝の海」です。そのへんを考えているのか。

軍艦島の良さは軍艦島だけではなくて、周辺の海と
野母崎のやまなみと一体化していている、
日本で唯一の特殊な人工島と素晴らしすぎる自然の調和なんです。
船で周囲をまわったときに言葉にならない荘厳さ、美しさ、自然の偉大さを
感じずにはいられませんでした。
人の手が入ることにより、少なくとも何か変わるわけで。

せめて工事をするなら、2009年完成なんて強引なことをせず、
ゆっくり、じっくり実施し、規模を縮小すべきと思う。
とにかく軍艦島周囲の海の恵みに、
漁業関係者に影響が絶対ないようにしてもらいたい。

でもこの工事はやめたほうが、
市のためにもなると思います。
…、ということでこのままそっとしたほうがよいと思います。
ヨソ者が生意気いってスンマセン。。
Posted by 観音寺 at 2008年01月25日 00:26
僕は最近、端島の事を知りとても興味があります。もっと軍艦島の時代や歴史を知りたくて仕方ない気持ちです!もちろん釣りも好きです。
絶対に島に手をつけるのは反対派です!生まれ故郷が見せ物にされるために生まれ変わるのは…嫌です。本当に見たい人、興味を持つ人がクルージングなりで見ればいい。安易な観光化は悲しいです。
僕はぜひこの目で島を見たいです。船をお願いしたら見られるんでしょうか。また、長崎に端島について学べる所はあるんでしょうか。
Posted by 四国讃岐 at 2008年02月18日 03:08
四国讃岐さん、端島の事なら何でも聞いて

野々串港で待っとるバイ!
Posted by えびす丸えびす丸 at 2008年02月20日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。