2007年08月06日

地引き網

8月の4日、5日と海水浴客に地引き網体験をさせて
日ごろ、海に慣れてない人達との交流をしました。

生きた魚をまだ見たことない子供や、もちろん大人も、
水族館では有るかもネ!

しかも、そこで採れた魚をすぐに食べられるのだから
そりゃあもう、たまらん
魚嫌いの人でも多分、絶対食べれると思います。

何故なら、魚が新しいからと言うのはもちろんだが
外で食べると、それも大勢で食べると
又、特別美味いんだな、これが・・・・!

大半の人は地引き網というのを見た事がなかろうけん
写真でちょっと、さわりの所を

地引き網

網が付いたロープを両側からまずひたすら引く、引く、ひく、
すると、だんだん網が上がってきます

で、その網も引く、引く、引くと網の中央のミトと呼ばれる
袋状になった所に魚が集まって上がって来ます

地引き網

魚がビチビチ、バタバタ、
おそるおそる、でも楽しそうに魚を捕まえに行く

とまあこんなもんかな、





Posted by えびす丸 at 18:16│Comments(10)
この記事へのコメント
貴重な画像をありがとうございます。
地引網ってなかなか見る機会もないし、
そういう仕組みなんですね!
当然なんでしょうけど、魚がひっかかるんですね。

海もきれいで、
(今までは曇ばかりでしたので、)
夏は特に気持ちよさそう…。

10日、お世話になりますので
よろしくお願い致します。
Posted by 観音寺 at 2007年08月08日 15:16
観ちゃん、10日って8月10日の事?

6号の波が来る頃かもよ!
Posted by at 2007年08月08日 21:10
はい。
8月10日です…。
明日です…。
Posted by 観音寺 at 2007年08月09日 01:46
こんなにたくさん獲れるんですか、すごいなぁ。
ビチビチしてる魚をつかまえるのは確かにドキドキ・・・
Posted by 涼 at 2007年08月09日 12:02
涼ちゃん、久しぶり
Posted by ゑびチャン at 2007年08月09日 17:57
 船長!!先日はお世話になりました。えびす荘を発見出来てよかったです。昔隣の白浜荘にいったことがあったので、なんか申し訳ないことをしたな~って思ってしまいました。あと、嫁にカキ氷をおごってくださいましてありがとうございます。高浜海水浴場がより一層盛り上がりますようお祈り申し上げます!!
Posted by 森本 at 2007年08月11日 14:39
森本っちゃん、ありがとう!
今日は、いちだんとウネリがすごいよ

あっと、ボートはありがとうネ!
又あれで、お金儲けが出来そう、

今度来たときはかき氷、下痢するほど
食べさせるけんネ!
Posted by ゑびす丸 at 2007年08月11日 16:50
船長、先日は「大変」お世話になりました。
そして、ヘボをやらかしまして本当にすいませんでした。

あの日は波が高いとの事でしたが、
野々串港を出て、途中までは比較的穏やかだったのですが、
近づくにつれて、波が高くなり、
さらに途中からのうねり?はすごかった!

端島に住んでいたことがある(閉山後は本州在住です。)
「本土から高島までは(多少波が高くても)船で行けるけど、
端島周辺になると潮の流れが速くて複雑なのか、
端島には上陸出来ないことがしばしばあった。と聞いたことが
あります。
今回は高浜側と端島側との波の高さが明らかに違うことを
身を持って体感しました。
端島周辺のあの複雑な潮の流れを操る、
船長はあらためてすごいと再認識した次第です。

今回ははじめて天候も良く、しかし波は高くて、
「いろいろなこと」があって、大変思い出に残る
ことになると感じます。
本当にありがとうございました。

これにこりず、今後もよろしくお願い致します。
Posted by 観音寺 at 2007年08月13日 11:52
一部書きもれがありましたので訂正致します。


【誤】>>端島に住んでいたことがある(閉山後は本州在住です。)
「本土から高島までは(多少波が高くても)船で行けるけど、
端島周辺になると潮の流れが速くて複雑なのか、…。

【訂正】>>閉山前に端島に住んでいたことがある(閉山後は本州在住です。)
方からこんな話を聞いたことがあります…。
「本土から高島までは(多少波が高くても)船で行けるけど、
端島周辺になると潮の流れが速くて複雑なのか、…。

以上追記いたします。
よろしくお願い致します。
Posted by 観音寺 at 2007年08月13日 11:56
我がばっかり飲んどらんと島の周りにお神酒ば1斗樽ばっかりお供えせんとこのシケはおさまらんばい
ちなみに我輩はまだまだ仕事バイ!
Posted by 桑爺 at 2007年08月14日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。